FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルメあれこれ・・・

moblog_b3a8e715.jpg

久し振りの食べ物ネタです。
上の写真は単発の料理教室?で作った「冷やし中華」です。
と言っても具は全て先生が用意して下さっていて、麺を粉から作る「手打ち麺」がメインでした。
麺にゴマを練りこんでみたりなかなか楽しく作業させてもらいました

moblog_c351a0a4.jpg

お蕎麦大好きなのですが、最近あちらこちらでネットを賑わせている「イソガミフライバル」に行って来ました。
お蕎麦も美味しいですし、この豆乳のタレが見た目は??ですがお味の方は普通のタレをまろやかにした感じでコクもありとても美味しかったです。

最後は「淡路島に由良ウニを食べに行こう!」という事でまさに由良港近くの民宿に行って来ました。
確かにウニの独特の臭みがなく、あと口に旨味が舌に残ると言うか・・・とにかく美味でございました。
「それで何で鯛の写真やねん」というお声が聞こえそうですが。
これしか写真を撮っていなかったので、何卒ご勘弁を
moblog_2f02d87c.jpg


スポンサーサイト

ホワイトデー

moblog_ce467621.jpg

以前にも書いたとは思うのですが、いつの頃からか「ホワイトデーはケーキセット」というのが我が家の定番になっております。

今年もその時期がきたので、奥さんに「美侑のチーズケーキでも如何?」と誘ってみると「本当は行った事が無いお店に行きたいんちがうの?」となかなか核心を突いたお言葉を頂き、それではと秘蔵の「行きたい所リスト」紐解いてみて、最近ネットとかでよく見かける「ケシパール」に行く事に。

ただお店の場所が分かり難く、上の写真の電柱の左の小さな黒板にこれまた小さくお店の名前が書いてある。というだけでした。
それでもドアを開けてみると、そこには入店待ちのお客さんが二組いて後からも続々入ってきていました。

そして注文したのは、名物のチーズケーキとマリアージュ(注文したケーキに合うコーヒー)
実はわたくしチーズケーキも濃いコーヒーもちょっぴり苦手なのですが、注文後に渡された小さな本に載っていた食べ方で「チーズケーキを口の中に残したままコーヒーで流し込む」という方法で食してみると・・・これがなかなか、お互いの味が中和されとても美味しく戴く事が出来ました

ちなみに近くに住む長女と孫娘にはクッキーをお届けし、次女とは中々タイミングが合わなかったのですが、先日やっとパンケーキをごちそうする事が出来ました。
それが下の写真なのですが、見た目も味も良く「スイーツ男子」ならぬ「スイーツじいじ」もありかな、と思った春のひとときでした。

moblog_f92cc610.jpg

グルメ・・・

moblog_5a1cc1d2.jpg

久しぶりにグルメネタでも・・・
上の写真は新開地にある としや の焼きそばです、やっぱり黒っ!
秘密の県民ショーで紹介されてからはあちらこちらのメディアに登場してますが、実は食べるのは30年以上ぶりです。
感想は・・・「色だけでなく味も濃い」そういえば若い頃はライスも注文していたので丁度良かったのかな、と今さらながら納得です。

moblog_18983ce1.jpg

ここは神戸の西区にある Flip Flop というお店、田園風景を眺めながらゆったりと食事を・・・がコンセプトでご丁寧に双眼鏡まで置いています。
自分の農作業姿を急に不特定多数の人に見られる様になったお百姓さんの心境は如何なものか?などと余計な心配もしてしまうのですが・・・
あと、当日ご一緒したのは小野市在住の方だったので特に珍しくなかったかも?と思いつつのひとときでした。

moblog_004dc775.jpg

自宅近くにある ル.アン というお店で食事をしていると、お店の方が「今なら特別なお薦めのハムをスライスして食べられますよ」との事で、断る術もなくお願いすると出てきたのが上の写真です(写真はスライス後)
演出としてのインパクトは絶大ですが、この妙に頑丈な金具を見て「残虐」という二文字が脳裏に浮かんだのはわたくしだけだったのでしょうか

以上グルメネタでした。


ベリーベリーストロベリー

moblog_a29d87ed.jpg

例年,今頃の時期になると話題に上がる、兵庫県小野市にあるストロベリーパフェで超有名な、その名も「ストロベリー」というお店に行って来ました。

神戸の我が家からは約一時間、噂通り「こんな所にお店あるん?」って感じの山道を走っていたら・・・いきなり上の写真のお店がポツンと・・・

待ち時間が長くて有名なお店なのですが、平日でそして天気も悪いので意外とすいているんじゃないかなぁっていう読みが当たりすんなりと店内に。

が、しか~し!何と本日の「ストロベリーパフェ」はもう売り切れとの事、ちなみに時間は午前10時50分頃。

「ストロベリーヨーグルト」ならまだ出来るという事で、それを頂きました。それが下の写真です。

帰り際、お店の人に訊いてみると、平日でも8時の開店前から、土日にいたっては5時頃から並んでいる人がいるそうです。

どうやらリベンジの価値ありそうですね


moblog_3e006593.jpg

大阪(難波)グルメ

moblog_8e73926e.jpg
月に1~2回は大阪まで仕入れに行くのですが、いつの頃からか途中に車で寄る所の無い時には電車で行くことが多いです。
大阪へは色々なコースで行けるのですが、時間に余裕のある時には三宮から阪神電車で難波まで行ってそこから歩きます。
難波~道頓堀辺りはとにかく活気に満ち溢れ、テレビで見かける場所も多くまさに「おのぼりさん」気分でうろうろしたりして結構楽しんでいます
上の写真はかの有名な「ちとせ」の肉吹いです。
本来ならば卵かけご飯とセットで注文する人が多いそうですが、なにぶん小食のわたくし肉吹いを単品で注文しました。
味も良くお肉の量も多く人気があるのも納得ですが、味は予想以上に濃いかったです。
お汁というよりは立派な「おかず」になり得る一品でした。
他にもダウンタウン松ちゃん御用達の「信濃ソバ」きつねうどんで有名な「今井」等も行きましたが、さすが食いだおれの街今の所「はずれ」はないですね
下の写真は「ちとせ」の外観ですがごくごく普通のうどん屋さんで見付けづらかったです。
今後も「仕入れのついで」という大義名分もあるので「大阪グルメ」存分に堪能したいと思っています

moblog_d48068a0.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

ジュブリーたかはし

Author:ジュブリーたかはし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。