2018-05

祝 還暦

moblog_cbeb3b15.jpg

あと数日で還暦を迎える事にあいなりました。

何とか人生の一区切りの時まで生きられる事が出来た、というのが正直な感想です。
振り返ると、充実した中々良い人生だったなぁって思います(経済面以外
特に家族と友達とお客様には本当に恵まれました。

上の3点は1957年製造のものです、共に還暦を迎えます。

古い時計が大好きで若い頃は30代には同じ歳のロレックス50代ではパテックと思っていました。
30代のロレックスは実現しましたが(2~3年で売却)あと数日間でのパテック購入は絶望的です

このご時世ですし、60代に延期としますか
スポンサーサイト

5月恒例の・・・

moblog_66fd73c3.jpg

今年も恒例の神戸国際宝飾展に行って来ました。
特に「今年ならでは」みたいな目立った商品は見当たらなかったですが、今年見に行った同業者と話をすると「何か中国人系多かったなぁ~」という感想が多かったです。
確かにその傾向は今に始まった事ではないのですが、中国人系でも素人っぽい人が今年は多かった気がします。
まぁ出展者に訊くと売り上げはそこそこあったらしいですし、主催者側からすると結果オーライなのでしょう。

恒例と言えば今年も新開地音楽祭に行って来ました。
とにかく多くのステージで様々なミュージシャンが演奏しているのですが、
演奏曲によってはギャラリーの平均年齢もかなり高く、キャロルのコピーバンドではほぼ同年代が聞き入っていました。
わたくしも遠い昔高校生の頃に組んでたバンドでコピーしていた事があり、とても懐かしくそして少しタイムスリップ感を味わう事が出来ました

moblog_c7035fbd.jpg

神戸国際宝飾展

moblog_8057d8f4.jpg

今年も恒例の神戸国際宝飾展に行ってきました

ここ何年かは出店数が減っていましたが今年は大幅に増えていました。
これもひとえに中国系の人たちの「爆買い」の影響でしょうか.?

今年特に気付いた事と言えば・・・ルース(裸石)屋さんに群がっている人が多かったです
ただ群がっているのは業者の人というより「石マニア」みたいな人が多かったですね。

あと真珠屋さんも全体的に繁盛していました。
そういえばうちでも今年は真珠のネックレスの動きは良いですね。
これは先程も書いた「中国人の爆買い」により真珠の価格が高騰する。という噂のせいかもです(実際上がっているという話も聞きますが)

ただその真珠ですが、いつの頃からか「花珠真珠」が人気を博する様になり、最近では「オーロラ花珠」が現れ今回は「天女オーロラ」というのもあちこちで見かけました。
付加価値を付ける事によって購買意欲をかきたてる、というのはわかりますがオーロラはともかく「天女」って・・・と思うのは私だけでしょうか

神戸国際宝飾展

moblog_dab88c83.jpg

先月ですが、今年も恒例の神戸国際宝飾展に行って来ました。

ここ最近の行動パターンは、まずはお客様の頼まれ物をひたすら探し回り、一段落してから仕入れ商品を見て回る。
って感じなのですが「頼まれ物探し」の時点で結構力を使い果たし、後はヘロヘロ状態での仕入れとなってしまいます

今年目に付いた商品と言えば・・・・一部がグラデーションになったパールのネックレス、変わった色を組み合わせたリングやペンダント、10金の商品等でしょうか。あとアンティーク風も増えた気がします。

相変わらずパワーストーンのお店やルース(裸石)屋さんは多く、そして繁盛していました。パワーストーンブーム、かなり根強いです。

あと気になったのは、LINE の着信音のピンポンがあちこちから聞こえてくる事。
何度スマホ確認したことか・・・
去年はそんな事は無かったので、ここ一年でのLINEの普及は凄いなぁ・・・と妙な事が一番印象に残った今年の宝飾展でした

浅野ゆう子さんのギター伴奏

moblog_c4741444.jpg
日記の題名を見て「ええっ!」って思われた方もおられるでしょうが・・・
と言うのも、お気に入りのカフェでお昼ご飯を食べていた時の事、店主さんとお客さんが何やらイベントの打ち合わせをしている様で、どうもみんなの前で芸を披露する人だけが参加できる一人一芸のイベントを計画中らしく「何か楽しそうですねぇ」とか言っていたら「高橋さんも参加して下さいよ」と誘って頂いたのですが、何せ人前に出るのが大の苦手のわたくし「いやいや滅相も無いです 」と丁重にお断りさせてもらったのですが「何でもいいから出来る事は無いの?楽器とかは?」と訊かれついつい「そういえば高校生の時にバンド組んでいた事が・・」と言ったのが運の尽き、ギターの伴奏でイベントに参加する事になってしまいました
そしてその伴奏を頼まれた人の名前がたまたま(浅野ゆうこ)さんと同姓同名だったというだけの話しでした、チャンチャン!
という訳で埃まみれのギターを取り出して久々に 練習に励んでいる今日この頃です

«  | HOME |  »

プロフィール

ジュブリーたかはし

Author:ジュブリーたかはし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる