2018-05

五月のお出掛け。

moblog_04932bdd.jpg

基本的に冬場は身を潜めているわたくし、5月位からボチボチ動き出す事が多いです。

二女夫婦に誘ってもらい「トミカ博」に行って来ました。
GW中だったので凄い人でしたがミニカー大好きんの孫ちゃんはご満悦の様子で大はしゃぎ。
帰りにはすぐ向かいの大阪咲州庁舎の展望台に登りましたが、阿倍野ハルカスよりは少し低いというもののGWでも待ち時間なしで料金もお安くここはかはりお勧めのスポットです
晩御飯は「大阪らしい所」と言うことで心斎橋の「だるま」へ、大阪を満喫の1日でした

moblog_25d82fdd.jpg

新開地音楽祭はちょこっと覗く事は何度かありましたが、今年はじっくりと全ステージを回り、そして「八喜為」の串カツを頂きながらのビールも格別でした。
特に南の方のステージに出演していたブルーグラスのバンドはとても良かったです、あのバンジョーとマンドリンのソロには心をワクワクさせる何かがありますね

あと格安チケットを分けてもらい初めてサッカー観戦に行って来ました
実はそんなにサッカー好きって訳じゃないのですが、やはりその臨場感は現場ならではの感覚で、しかも4対0での勝利だったので思わず立ち上がっての拍手を4回も出来て結構気持ち良かったです

moblog_ecebec1e.jpg


スポンサーサイト

今年を振り返って

moblog_c4f5897c.jpg

今年も残すところあと僅か、年々短くなるように感じる一年の長さにも慣れてきた気がします。

さて、今年の商売を振り返ってみると・・・
前半は真珠の花珠セットのお話がつづき、後半にはダイヤのリングとペンダントのリフォームが続く、という不思議な連鎖がありました。
一年を通してでは色石のロングネックレスの動きが良かったですね。
特にべっこうと天然石を組み合わせたネックレスは斬新で人気がありました。「組み合わせの妙」とはよく言ったものです。

あとプライベートではずっと行きたかった奈良の「三輪山」に友達夫婦と行けて良かったです。
「観光」ではなく、まさに「参拝」した感がありご満悦でした

そうそう忘れてならないのは4人目の孫「ナナちゃん」の誕生です、私の「じじバカ」はしばらくおさまりそうにないです

おかげさまで無事年の瀬を迎えることが出来、今年もお客様には感謝々の一年でした。
それでは皆様良いお年を!
そして来年もよろしくお願い致します

moblog_d33bf705.jpg

落語の会

moblog_ed9e3b62.jpg

先日、少し縁があり大阪の繁昌亭に「桂三若情熱ひとり会」なるものを見に行って来ました。
桂三若さんは桂文枝さんのお弟子さんで中堅クラスになるのでしょうか。

思いおこせば、落語は若い頃には何度か見に行った事がありますが、多分30年以上ぶりの「生落語」です。

そして当日の内容ですが・・・ある男の人の一生を4話に分けて語る、というもので2話目位からは主人公に感情移入してしまう感じもあり、4話が終わった時にはいっぱい笑った後のすっきり感以外に、1つの長い物語を聞き終えた様な満喫感にも浸れました。

秋の夜長の落語会、なかなかいいもんです

京都あちこち

moblog_2584c1ad.jpg

ずーっと気になっていた京都の車折神社への「お礼参り」にやっと行く事が出来ました。
境内をうろうろしていると「清めの社」というのがあり、それを写真に撮りを待ち受けにすると御利益がある、というのを聞き早速待ち受けにしちゃいました。それが上の写真です。

moblog_cf3aaac0.jpg

あとは個人的に行きたかった「河井寛次郎記念館」に、作品とかはあまり多く展示されてなかったですが、何かタイムスリップ感というか、当時の息づかいが感じられる様でとても良かったです

その後、祇園の権兵衛うどんで腹ごしらえして、建仁寺下鴨神社加茂みたらし茶屋清明神社と足早でまわり、晩御飯は行き当たりばったりで京都の洋食←名前忘れたで食べて最後にスタバ三条大橋店で少しゆっくりして帰りました。
下の写真は建仁寺の天井絵です。

せっかく京都まで来たのだから、とあっちこっちを慌ただしく回ってしまう。という貧乏性はいつまでも治らない様です

moblog_8d5393e3.jpg

商売あるある

moblog_43c00add.jpg
長年商売をしていますと、同じ様な商品が続けて売れたり注文が入ったり不思議な連鎖というかブームが時々あります。
TVや雑誌で紹介されたとかの時は当たり前なのですが、何故かピンク色の石ばかり続けて売れたり、別注のチェーンの注文が続いたりする事があります。
これは他の商売でもある様で、他業種の人と話していてもよく聞く話です、まさに「商売あるある」です。

最近続いているのは・・・色々な商品を預かるというさしずめ「預かり物ブーム」でしょうか。
上の写真はその一部ですが、内訳はサイズ直し・新品仕上げ・リフォーム見積もり・地金買い取り見積もり 等々です。

ちなみにサイズ直しは基本料金¥1500円に大きくする場合はワンサイズ¥300円これはプラチナも18金も同額です(幅広や特殊なデザインの場合は割増もあり)
新品仕上げや修理の自分で出来るものは無料でさせてもらっています。

その他リフォームは勿論、修理も手間がかかりそうな物は先に見積りしてからという事にしていますので、何でも遠慮なくお問い合わせ下さい

あと異常気象と言われて久しいですが・・・我が家では孫の食べた後の種から実生で育てた柿の苗が紅葉を迎えたその横でベゴニアが咲き誇るという、季節感の無いベランダになっております。



moblog_a43195b2.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

ジュブリーたかはし

Author:ジュブリーたかはし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる